5S活動~はじめました~ Ⅲ

真夏のピークも去りましたが、朝晩と日中の温度差がしんどいです。

ふじひらです。

 

さぁ!!!今月もやりましたよ!!!

5Sスタートアップ教室 第三回

今回もいつもと同じく座学から

『整頓』と『整列』について1時間ほどお話を聞きました。

 

今回の実践は

・運搬部の『トラック』の整理

・事務所内の備品置き場に表示

をドライバーと事務に分かれて行いました。

いるものいらないものを分けて、いるものだけをキレイに掃除してから戻してきます。

①  車両5S2  ⇒  ②車両5S3  ⇒ ③車両5S

写真ではわかりにくいですが、余計なものがたくさんありました。

使わない・使えない(壊れてる)・そもそも必要ない(何でこんなんあんの?!)

そんなものはすべて処分しました。

事務所内は参加できなかったので写真を撮れてませんが、わかりやすく表示がされています。

   事務所5S今後は置き場を決めてテプラで表記

付箋や養生テープで仮の位置を決め、問題が無ければテプラでさらに分かりやすく表記していく

予定です。

これまで『整理』『清掃』『整頓』『整列』と勉強してきました。

最初は『5S』ってなに?!

って感じでしたが、こういった勉強会を繰り返していくことで、少しずつこの活動の目的や意味を

理解してきたと思います。

今後も継続して活動することで少しずつでも働きやすく変化していけばと思います。