5S活動~はじめました~

最近『5S』にはまってます。ふじひらです。

7月8日、待ちに待った研修日。。。。

朝から事務所内のものを外に出し、机のセッティング、プロジェクターの準備

なんとか間に合いました。

5s⑨ 5s⑧

そして13時から研修スタート~

その名も

『5Sスタートアップ教室』

さぁみんなでいっしょに5S活動するぞ!!

まずは座学から

・5Sとは?さまざまな効果

・5Sの目的と楽な進め方とは?

・5Sは『整理』からスタートしましょう

この3点を中心に講習をして頂きました。

5s⑦

正直、みんな勉強は苦手です(*_*;

中には。。。

一週間の疲れがでたのでしょうか。。。

寝かけてた人もいます。。。(T置くん)

いつも現場でばりばり頑張ってるのは知ってるから大目にみよう~(今回だけな!!)

うとうとしながらも1時間30分位の講習が終わり、いよいよ実践です。

 

まずは、現状をみんなで見直し、『良い点』『改善点』を出し合いました(ウォッチング)

5s⑥    5s①

良い点はなかなか意見が出ませんが、改善点いっぱい出ましたね~

いや、多すぎやろ!!

ちょっとビックリしましたが、みんな真剣にウォッチングしてくれた結果ですね。

この中から今すぐできることをピックアップし、実践しました。

①講習を受けた部屋の机を外に出し、掃除します。

5s⑤

②外に出した物から『必要な物』だけを直していきます。

5s③

↑これだけのものが『必要無い』と判断され外に残りました。

今までこれを置いてた場所がすっきりし、無駄なスペースがなくなりました。

座学で効果・目的を学び、すぐに実践することで5Sをやる意味を

しっかり理解できたと感じています。

5s④

そして最後に振り返り、座学で眠たそうにしてた人もシャキッとしてました。

みんあ真剣に話を聞いてます(^^)

この勉強会をあと3回予定しています。

今回参加できなかった人も次回は必ず参加しましょう。

こうしてみんなでより働きやすい環境をつくっていけることを楽しんでいきましょう。

 

きらめく5S学校

来嶋校長 高雄事務長

この度は本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

出会いに感謝。。。。