整理・整頓・清掃・清潔・しつけ

良く聞くこの言葉、工事現場などにもよく貼りだされたりしているので見かけたこともあるかと思います。

要するに、ちゃんと片付けてきれいに掃除しとけばいいんやろ~

ぐらいに考えていたのですが、違いましたね。。お恥ずかしい。。

というのも、先日【きらめく5S 学校】より来嶋校長と高雄事務長にお越しいただき、5Sについてお話を伺いました。

来嶋校長、高雄事務長から

『なぜするかわかりますか?これは会社のためでなく、働く従業員さんのためですよ』

『取り組むことで、今抱えているいろんな問題が改善され、従業員さんがより働きやすくなります』

心打たれましたね~ ぐいぐい引き込まれました~(^^)

そして実際に5Sを実践されてる会社の話や、改善された事例なども聞かせて頂きました。

・5S活動に取り組むことでチームワークが高まる。

・無駄をなくし効率を上げることで従業員さんが働きやすくなる。

・無駄を無くせば同じ時間内で120%の仕事ができるようになる。

・従業員さんのやりがいに繋がり、自立性が高まる。

書ききれないですが、本当に貴重なお時間を頂きいろいろなお話をして聞けたこと心より感謝いたします。

ありがとうございました(^^)

5S   5Sウェルカム

さぁ、運搬部やりますよ!ってことで。。。。

↓ ↓ ↓ 松園建設、運搬部のみなさんへ ↓ ↓ ↓

【5Sスタートアップ教室 第一回】

日時:6月中(日程調整中)

場所:松園建設運搬部

やるよ~お楽しみに~ また社内案内だします~