ボランティアとは?

先日参加した淀川わんど清掃の写真です。

作業は1時間ほどです。

IMG_7589IMG_7591IMG_7592

わぁすごい量!ゴミを捨てる人の気が知れない!外来植物や魚はダメだ!とおっしゃる方多いですが
ゴミは投げ捨てられた物ばかりではなく、風で飛ばされたものもあります。
あってはいけないけど、不法投棄されたものもあります。
外来種の生物も物流の発展から入ってきたものや、食料にするために放たれたものもあります。
なので、一概に全てが悪意からとは言えません。

私が清掃活動をしていて思うことは
①これからは物を作るときに処分まで考えて作ることが大切だ。(製造)
②普段話すことが無い方々と関われる(コミュニケーション)
③人にとっての気づきの場所である(未来・成長)

詳細は端折りますが、なんせ気持ちいいですよ♪

4月からは参加者を募って、河川清掃に参加させていただきますので
ご興味ある方はお声がけくださいませ〜^^

毎月第2日曜日朝10時から(詳細未確認)

 

松園広樹